REIN備忘録

私の備忘録ですハイ

texshopを使ってtexを書いている時、png画像を挿入しようとすると"hogehoge.xbb not found"と吐かれる

久しぶりにわからんことが出てきたので


texshopを使ってスライド作成をしていたところ、png画像を挿入する必要が出てきた。
jpgと同じだろきっとと思い、いつも通りにターミナルで

$ ebb hoge.png

としたところ”hoge.bb”がちゃんと作成されたのでホクホクしながらtexファイルをコンパイルしたら

! LaTeX Error: File `hoge.xbb' not found. Use -shell-escape option to gener
ate automatically.

とエラーを吐かれてしまった。キレた

調べてみたらどうやら.xbbファイルを作成するにはコマンド"extractbb"を使うようで

$ extractbb hoge.png

で.xbbを作成
texコンパイルして問題解決。