REIN備忘録

私の備忘録ですハイ

KABUROBO_HOMEを環境変数に追加

KABUROBO_HOMEを環境変数に追加


eclipsejavaをやっている時に

環境変数KABUROBO_HOMEが設定されていません

的なエラーを吐きやがったのでははぁ〜んと思いながら
.bash_profileに

export KABUROBO_HOME=/Users/admin/Desktop/kaburobo/kaburobo

を追加して(あいも変わらずデスクトップに色々置きたがる性分)

$source .bash_profile

で変更を反映してから

cd $KABUROBO_HOME

とかでちゃんといけてるのか確認してみたら問題なかった。

よしよしと思いながらもう一度eclipseからロボットを動かしてみたら

またしても同じエラーを吐きよった

なんでや!!

調べてみるとどうやら.bash_profileに書くだけでは無理なようだ

OS Xアプリケーションに環境変数を渡すには launchctl コマンドの setenvオプションを使用する必要があるらしい(らしい)

というわけで気を取り直して

$ launchctl setenv KABUROBO_HOME /Users/admin/Desktop/kaburobo/kaburobo

としてからもういちどeclipseからロボットを実行

おお!うまくいった!

これでようやくサンプルが動いたのでスタートラインに立つことができた

はてなブログの使い方すらだいぶ怪しいことは内緒)